2019年5月27日今日の表現

今日はMemorial Day、アメリカで数少ない公休の1つです。貴重な三連休ですが、贅沢に何もしません。外出せずに家でRibeyeを焼いて食べました。

今日はanalyses、analysisの複数形です。

意味は分析ですが、Weblioオンライン辞書を引くと不可算名詞となっていますが、具体的には可算名詞???

どういうことでしょうね。難しい。

名詞

  • 単数形:analysis
  • 複数形:analyses

ちなみに動詞(イギリス式)は

  • analyse(原形)
  • analyses(三単現)

分かり難いです。もう少し勉強してみます。

 

ついでと言っては何ですが、不規則な名詞の複数形についてここが参考になりました。

不規則な複数形の名詞 ちょんまげ英語塾

 

追記:

HelloTalkというアプリでネイティブに確認したら可算名詞だよ、とのことです。まだこの辺りがスッと理解出来ないですね。