2019年6月7日今日の表現

シリコンバレーはやっと天気が落ち着いて、カラッとした天気になりました。

ただ朝夕は寒いです。前住んでたアパートは床がリビングがフローリング、寝室がカーペットだったので寒さを感じませんでしたが、今の家はリビングがタイル、寝室がフローリングで、タイル部分が冷たい。フローリングはちゃんと下に断熱材が入りますが、タイルはそれ自体が冷たいです。なので今の家は寒く感じることが多い気がします。

日本は暑いと聞いていますので、贅沢な悩みですが。

 

さて今日の表現、というか受動態。

当たり前ですが、自動詞は目的語を取らないので受動態になれない。そう言えば、そうですね・・・つまり第一文型、第二文型も受動態に出来ない。

またSVOの形でもhave、resemble、lackなどは性質上受動態にはならない。

 例:He resembles his mother. 彼はお母さんに似ている。

 例:She lacks experience. 彼女は経験に欠ける。

確かに。

動詞をbe動詞+過去分詞にすればいいじゃん、くらいにしか考えてなかったのでちゃんと勉強し直さないとですね。