めちゃくちゃ久しぶり

3年ぶりに書きます。 数回書いてすっかり忘れていました。 3年前、2019年はどんな年だったから振り返ってみましたが、グリーンカードの取得を目指していろいろな資料をかき集めつつ仕事もこなしていて忙しいところ、年末にコロナ発生。いろいろ情報が交錯す…

2019年6月7日今日の表現

シリコンバレーはやっと天気が落ち着いて、カラッとした天気になりました。 ただ朝夕は寒いです。前住んでたアパートは床がリビングがフローリング、寝室がカーペットだったので寒さを感じませんでしたが、今の家はリビングがタイル、寝室がフローリングで、…

2019年5月27日今日の表現

今日はMemorial Day、アメリカで数少ない公休の1つです。貴重な三連休ですが、贅沢に何もしません。外出せずに家でRibeyeを焼いて食べました。 今日はanalyses、analysisの複数形です。 意味は分析ですが、Weblioのオンライン辞書を引くと不可算名詞となって…

2019年5月23日今日の表現

珍しく投稿が続いてますw 今日気になったもの、know it と know about it. it を人に例えると分かりやすいですね。 know someone = その人を知り合いとして知っている know about someone = (知り合いかどうかは別として)その人に関することを知っている …

2019年5月22日今日の表現

シリコンバレーは異常気象です。5月なのに朝は10℃程度。寒いですし雨が降り続いています。まだ毛布が手放せません。 今日の表現 chase one's tail 自分のしっぽを追いかける、ということで「無駄な努力」、ということだそうです。 http://www.ihcway.com/1da…

【徒然系】【英語学習】2019年3月30日 英語の勉強はじめました

もうすぐ年号が変わりますがアメリカにいるとピンとこないですね。 先日上司に2018年度のPerformance Reviewを提出した際に、お前の英語はひどすぎると怒られました。ちょっとは勉強していましたが、本格的な勉強は先延ばしにしていましたので、一念発起アダ…

【過去~現在】英語力

現在、渡米して1年8ヶ月。果たしてアメリカにいるだけで英語が喋れるようになるか。 ちなみに渡米前はこんな感じです。 ・大学卒業直後:TOEIC=450点 ・過去最高得点:TOEIC=780点 ・職歴:日本勤務だけど国際部門で10年くらい職歴あり メールや電話会議は大…

【過去】アメリカに来るための準備(ビザ編)

※私は弁護士ではないので不正確なことを書いているもしれません。本気でビザ取得を検討している方は本物の弁護士さんに相談してください。 いろいろあります。子供がいれば学校の準備とか。 ここでは駐在員としてアメリカに行く場合の、本人が準備するものを…

【過去】【現在】気持ちの比較

アメリカ行きの話が来た時、これはチャンスと思いました。社会人になる前から一度は海外での生活を経験したいと思っていましたから。当時アラフィフで、とうの昔にそんな夢は忘れてたところでした。 アメリカに移住するのは大変です。物価も日本の2倍。ビザ…

【現在】アメリカ

私の今 1. アメリカに住んで1年半、家族揃って移住 2. 駐在員ではなく現地採用として働いている 3. アラフィフで転職 4. 仕事はIT系 5. 英語は堪能ではない(TOEICは800点にギリ届かず)こんなですが、何とか生きてます。

徒然なるままに

過去の出来ことから現在までの出来事をつらつら書いていく。 備忘録? 何か少しでも世の中の役に立てばよいか。