【徒然系】【英語学習】2019年3月30日 英語の勉強はじめました

もうすぐ年号が変わりますがアメリカにいるとピンとこないですね。

先日上司に2018年度のPerformance Reviewを提出した際に、お前の英語はひどすぎると怒られました。ちょっとは勉強していましたが、本格的な勉強は先延ばしにしていましたので、一念発起アダルトスクールでESLの授業を取ることにし、Placement Testを受けてきました。Advance Classに入れるスコアだったので、一応自尊心は維持出来つつも、何とか英語力を改善したいと思っているところです。

来週から5月末までの予定で通います。状況はまたご報告します。

ちなみにアダルトスクールと言うとお色気チックですが、生涯学習の一環で高校を卒業した人が通える学校で、英語だけでなく芸術や武道なんかもあります。授業料もお手頃です。

日本に関連するものですと、生け花のクラスがあったり、日本語のクラスもあります。

ESLは母国語を英語としない人向け英語授業ですが、周りは中国人、韓国人が多く、今回のテストでは日本人は私だけのようでした。

 

さて、英語の勉強です。

アラフィフですので既に忘れていることが多く、今日は「タフ構文」というのに出くわしました。こんなの習ったけかな・・・

 タフ構文=難易度や愉快・不愉快の表現の構文。it is easy to~など。

だそうです。へぇー。

で、今日の覚えたのはこのタフ構文にimpossibleは使えるがpossibleは使えないとのこと。

タフ構文で使える形容詞(11個)

・難易度:difficult、easy、hard、tough

・愉快・不愉快:awkward、convenient、nice、pleasant、unpleasunt

・その他:impossible、tricky

へー、そうなんだくらいにしか思っていませんが、ちゃんと覚えます。