【過去~現在】英語力

現在、渡米して1年8ヶ月。果たしてアメリカにいるだけで英語が喋れるようになるか。

ちなみに渡米前はこんな感じです。

・大学卒業直後:TOEIC=450点

・過去最高得点:TOEIC=780点

・職歴:日本勤務だけど国際部門で10年くらい職歴あり

 

メールや電話会議は大丈夫。雑談はちょっと難しい、という感じでした。

さて結論は・・・進歩なしですね(悲しい)。

家に帰ると日本と同じ(家族とは日本語でしか話さない)ですし、現地のテレビも見ない(TVerYoutubeの日本語ばかり)、職場も日経企業なので日本人が多いという環境です。ですのでアメリカにいるのにしゃべる機会が少ないです。(作る努力も怠っていますが・・・)

それとスーパーなどで買い物の時でも、私が英語をしゃべるのが苦手に思っているせいか、相手もガンガンしゃべってこないです。そういう態度が出てしまっているんでしょうね。

今の同じチームのアメリカ人が一番話せる人なので、下手でも頑張って話しかけてます。

そう考えると昔の仕事相手(いろんな国の人がいました。アメリカ、イギリス、香港、シンガポール、etc.)はかなり私に合わせてくれていたのだなあ、としみじみ感じました。

今日の投稿はぼやきですね。